My Sugar Life vol.1

*sweets & peace always* 京都のパンや甘味&大阪市北区西天満近辺のランチをメインに紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北野天満宮

北野天満宮
京都市上京区馬喰町

今日は、晴れ→小雨→曇り→小雨と
あいにくのお天気でしたが
初詣に行って来ました!
北野天満宮
さすが、人がいっぱいですね~。(;^_^A
北野天満宮


社殿にたどり着くまでには、いっぱい屋台が並んでいます。
昔懐かしい遊び、射的&スマートボールの屋台も健在です。
北野天満宮
ポニョ、キティ、ディズニーのキャラクターなど・・・
どう考えても、著作権のあれやこれやの許可を取ってなさそうな飴屋さん。
カルメ焼き
カルメ焼き&べっこうあめ屋さん。実演販売ですね。(^_^)
「おこた」って何?
カルメ焼き
牛がいっぱい祀ってある神社の境内で
「和牛ステーキ」屋さんってどうなのよ?

そして、ここは京都なのに
広島焼き&大阪名物 どてやき屋さんもありますし。

京名産 焼きたけのこ屋さんだけが、京都らしい出店になるんかな?
北野天満宮
お参りが終わったら、おみくじをひきます。
しかし、今日はもう、いつもと違う場所に
おみくじも大量に用意されています。(;^_^A
結果は、まぁまぁ。よかったです。(*~-~)ノ
北野天満宮
おみくじは、ちゃんと決められた場所に結びましょう!
梅の木に結ぶと、花が咲かなくなっちゃうよ。
おみくじ
早咲きの梅が咲いてたよ。(^_^)
梅
境内西側に史跡「御土居」があります。
今日は門が開いてたので、中に入ってみましたよ。
おどい
やはりシーズンオフの景色は寂しい・・・(;^_^A
おどい
神前書初め「天満書」
1月2日~4日午前10時から午後4時まで(於絵馬所)
大人も参加していいんですね!
奉納
何か、楽しい初詣になりました!
*********

落語笑笑散歩 京都そぞろ歩き風流
関連記事

| 京都の日記 | 15:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

