My Sugar Life vol.1

*sweets & peace always* 京都のパンや甘味&大阪市北区西天満近辺のランチをメインに紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

細見美術館 古香庵

細見美術館
京都市左京区岡崎最勝寺町6-3
細見美術館

「大賀・若林 コレクション
オールドノリタケ展 -海を渡った陶磁器-」
2007年4月28日(土)~7月8日(日)

を見に行ってきましたよ~♪

しかし、この美術館へ行った本当の目的(!?)は、
古香庵というお茶室を見てみたかったからです。(^_-)-☆
古香庵 看板

茶室 古香庵は、ナンとこの建物の3階にある展望茶室なのですね。
そして、一般の方でも参加出来る本格的な茶会が開催されたり
茶道体験が出来たりもするのです。
古香庵

お茶室が開いているときは、こちらで喫茶メニューもいただけます。
しかし、メニューは3種類のみ。
「東山」=季節の生菓子
「冷泉」=冷やし白玉ぜんざい(夏期)・あったかおぜんざい(冬期)
「白河」=小倉アイスクリーム
いずれもお抹茶がついて、1000円(税込)
古香庵 茶室内

私は冷や白玉ぜんざいを食べました~!
冷泉

こちらのお茶室を見た感想ですが
ビルの3階にあるということで
大変明るくかなり開放的な雰囲気ですね。(*^-^*)
重々しいお茶会には不向きなような気がしますが
観月茶会なんかにはメッチャ向きそうだわ。
東山の景色

地下2階には、カフェキューブがあります。
こちらでは、結婚式も出来るみたいですね。
カフェ

***********

関西の美術館めぐり
関連記事

| 京都で甘味 | 20:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

