My Sugar Life vol.1

*sweets & peace always* 京都のパンや甘味&大阪市北区西天満近辺のランチをメインに紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

教わる難しさ

やっと怒りも収まったので、思った事を書きます。

先日、プロのカメラマンにカメラのレッスンを受けました。

レッスンのお願いのメールをしたときに
私のブログ内に貼ってある画像をリンクして
「この写真を撮ったのですが、イマイチに思うので指導して下さい」
と書きました。

返事は「撮りたいものがあるのなら、持ってきてください」とのこと。

で、レッスンに行っての第一声が
「別に、この写真でいいんじゃないですか。」
特に何も言うことは無いって雰囲気でした。

はぁ~~~~~~~~???
教える事が無いのに、なぜ私のレッスン受講希望のお願いを受けた???
ただの金目当てとしか思えないやん。


その後も、私の撮った写真を何度も何度もパラパラ見ては
「別にこれでいいんじゃないですか」の連発。

私程度の素人写真を見て、何も指導する事が無いなんて・・・
それでもプロなん?
よくもまぁ、お金を取って「写真教室」なんで開講してますねぇ・・・
呆れます。

その後も、PCで、誰だかわからない人のブログを私に見せて
「この人は上手いですけど」と言ってましたけど。
そのブログ、どこのどなたのブログやねん??
せめて、ブログのアドレスやブログ名を言うとかしたら?

ついでに「この人の写真の、どこがどう上手いか」説明してこそ「先生」なんじゃないの?


その他にも、私がブログにあげてた写真をフォトショップでささっと加工して
「こんな感じでどうですか?」
と言った次に
「加工を前提に写真を撮ってもダメですけど」と、言いやがりました。
はぁ???私は写真の加工の仕方を教えてくださいなんて、一言も言ってませんけど??
っつーか、たまたま私はフォトショを持ってたから
あぁ、フォトショで加工してるんや・・・というのが理解出来たけど
普通、何の説明も無しに画像加工を始めたら、何してんのかわかりませんよ!!

で、挙句の果てに
「撮りたい写真をハッキリと決めて下さい」だと???

私は、レッスンお願いのメールで
「パンや焼き菓子を撮りたいので構図等教えてください」
「インテリア小物を撮りたい&生地の質感を出した写真を撮りたい」と書いたじゃないですか。
当日も
「ベイクドチーズケーキなどの、明暗のある焼き菓子を美味しそうに撮りたい」など言ったじゃないですか。

そして、実際に撮りたい小物も持って行ったじゃないですか。

なのに、それを何のアドバイスも無く
「別にこれでええやん」と、バサッと切り捨てて
「撮りたい写真をハッキリと決めて下さい」と言われたって・・・
私は、めっちゃ決めてたのに・・・


「別に、この写真でいいんじゃないですか。」て言って。
私の希望するアドバイスは何も言ってくれず。
で、お金を取るんや・・・・・・・

あれでプロの先生やと思うと、ビックリするわ。

自分が苦手な分野の写真を教えてください。っていう依頼が来たら
受講を断るという誠実さを持ってほしいです。

または、受講希望者が撮った写真を見て
「別にこれでいいんじゃないですか」と思っているのなら
受講を断るという誠実さを持ってほしいです。

聞いてることへの回答なし。っていうのが、腹立つわねぇ。
お金払って、レッスンを受けに行っているのに。
関連記事

| 日記 | 21:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

