My Sugar Life vol.1

*sweets & peace always* 京都のパンや甘味&大阪市北区西天満近辺のランチをメインに紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京の七夕

京の七夕
開催期間: 2011年8月6日(土)~15日(月)
点灯時間: 19時~21時30分
****************************************
一眼レフカメラの練習に、京の七夕に行ってきました。
結果は、惨敗でしたけど・・・(^^ゞ
一眼は、難しいですね。
今のところは、コンデジの方が失敗なく写真が撮れるのが悔しいです。

今日は、堀川会場に行きました。
川沿いは一方通行なので
まずは、二条城から行くのが順路かな?
20110807-6.jpg

20110807-1.jpg

メッセージ行灯
京都にゆかりのある著名な方々からの被災地への願いや被災地に向けたメッセージを掲載した大型行灯を展示します。

<メッセージ提供者>(五十音順、敬称略)
朝原宣治(元陸上競技選手・北京五輪銅メダリスト)・奥野史子(スポーツコメンテーター・バルセロナ五輪銅メダリスト)、井上八千代(京舞井上流五世家元)、片岡仁左衛門(芸能)、片山幽雪(観世流能楽師)、里中満智子(漫画家)、茂山千作(狂言師)、瀬戸内寂聴(作家)、千玄室(茶道裏千家前家元)、東儀秀樹(雅楽演奏家)、中村玉緒(女優)、益川哲雄(京都産業大学教授)、松本紘(京都大学総長)、萬福寺、森光子(女優)、山折哲雄(宗教学者)等

20110807-2.jpg

20110807-3.jpg

20110807-4.jpg

D-K LIVE
特殊なライティング=デジタル掛け軸(DーK)で二の丸御殿を妖艶に照らします。

20110807-5.jpg

堀川の遊歩道は、期間中北向き一方通行になるんです。
下流からスタートになるので
光るボールの回収風景を見てから
上流に向かって歩き始めることになります。
20110807-7.jpg

20110807-9.jpg

光の友禅流し
豊富できれいな水によって育まれてきた京都の文化。その中でも、良質な水に恵まれることで発展してきた京友禅。幾重にも色が重なり表現される京友禅の華やかさが、堀川を流れる水と、そこに照らし出される光の演出により、水面に艶やかに浮かび上がります。

演出で、光がついたり消えたりするので
写真を撮るのが難しかったです。
20110807-8.jpg

願い七夕
子どもたちが書いた環境や平和をテーマにした願いの短冊を飾りつけ、歩道の両サイドに約80本の七夕飾りを配置し、七夕の雰囲気を醸し出します。

風が吹いて、短冊が揺れるから
ブレた写真になるのでしょうか??
20110807-10.jpg

20110807-11.jpg

20110807-12.jpg

光の天の川(ライトアップ)
夜空に浮かぶ満天の「天の川」を再現。
薄暗闇の中、ライトアップされた竹のアーチで、京都らしい和の趣きを加えます。
アーチの竹は放置竹林で伐採した竹を使います。

20110807-13.jpg
綺麗です!
ときどき流れ星が流れる演出も素敵でした☆
20110807-14.jpg

20110807-15.jpg

竹と光のアート作品展示
全国から募集した竹と光をテーマに作られたアート作品や京都の芸術系大学等の学生による作品を展示。

力作ぞろいで見ごたえあり!
20110807-16.jpg

20110807-17.jpg
一眼レフは、難しいです・・・(涙)
******************************************
京都夏物語

京都夏物語
価格:1,050円(税込、送料別)

関連記事

| 京都の日記 | 23:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

