My Sugar Life vol.1

*sweets & peace always* 京都のパンや甘味&大阪市北区西天満近辺のランチをメインに紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケ モンテベロ&ラヴィルリエ

阪急百貨店 うめだ本店
大阪市北区角田町8番7号
ケ・モンテベロ
12月1日(水)~7日(火)1F催事コーナー
Patisserie quai montebello (パティスリー・ケ・モンテベロ)
大阪府吹田市岸部北5丁目20-3
Patisserie Ravi,e relier (パティスリー ラヴィルリエ)
大阪市北区神山町2-6

による、コラボイベントが開催されています。
さすが、人気の2店のスイーツが同時に買えるとあって
常に行列が出来ていました☆

「コラボ」と言っても
ショーウインドウの半分ずつわけて
各々の商品を売ってはるだけなので
両方の店のシェフが一緒になって
お菓子を作ってはる訳ではありません。

お店の人とお客様の会話を聞いてますと・・・
商品は、人気のあるものから売り切れて行くけれど
「全く無くなってしまう」という事はないそうです。

ラヴィルリエさんは
梅田から徒歩圏内の扇町にお店があるので
行こうと思えばいつでも行けるのですが
ケ モンテベロさんは、私の家からは大変行きづらい場所にあるので
今回の催事出店は、とても楽しみにしていました。

なので、今回買った商品は
ほとんど ケ モンテベロさんのものです。
******************************
実は、ワタクシ。
昼前と夕方の2度買いに行ったのです。(^^ゞ
まずは、昼前に買ったものをご紹介。

quai montebello ケ モンテベロさんのお菓子です。

モンブラン(ゴルゴンゾーラ入り)521円
ケ・モンテベロ
白いクリーム部分に、ゴルゴンゾーラが入っています。
青カビチーズは、好き嫌いがはっきり分かれると思いますが
私は好きなので、美味しくいただきました。
ケ・モンテベロ

ラクテ 461円
チョコレートで全てを構成したチョコレートのムース。2つのチョコレートを使用したチョコレートのムースの中には酸味の利いたフランボワーズのガナッシュが入っています。土の香りがするフォンダンショコラを中に入れチョコレートの口解けや魅力を味わっていただきたいと思っています。ラクテとは、本来ミルクチョコレートに対する名称なんですが、そこから始まったこのお菓子への想いを忘れないために、つけさせていただいてます。
ケ・モンテベロ
ムースが柔らかくて、とっても美味しかったです。(*^^)v
私は、チョコとベリーの組み合わせが好きなので
とても美味しくいただきました。
ケ・モンテベロ

マカロン
もうすっかりおなじみのマカロン。こちらも実はイタリアからフランスに伝わったお菓子。フランスのパティスリーに行けば必ずと言っていいほどありますが、その種類は様々。当店では、表面のつるっとしたクリームのたっぷり詰まった“マカロン・リス”と言う種のものを、取り扱っています。ぎりぎりに火を入れてあるので表面は薄く儚く、中はとてもしっとりしています。

マカロン(フランボワーズ) 161円
フランボワーズのジャムと合わせたバタークリームを絞り、アクセントにフランボワーズのジャム。
ケ・モンテベロ
私、本当はマカロンはあまり好きではないのですが
キュートなフォルムをみると、ついつい買ってしまいます。
しかし、このマカロンは美味しくいただきました!
クリーム入りのマカロンの方が、私は好きみたい。
ケ・モンテベロ

これ以降の写真は、夕方買ったものです。
夕方行ったときには、上記のケーキは2種共、売り切れてました。

ダックワーズ
粗挽きアーモンドとメレンゲをしっかり混ぜ合わせ、お砂糖で表面を覆い、小判型で焼き上げた生地にクリームをサンドしています。
フランスではダックワーズは、メレンゲとアーモンド生地の総称ですが、ここでは小さな焼き菓子としてのダックワーズになります。
マカロンも材料は同じですが、お砂糖やアーモンドの量が増えるので、全然違う生地になります。
保存は要冷蔵で、お召し上がりは少し常温に戻すのがおすすめです。

プラリネ
自家製アーモンドプラリネのクリームをサンドしました
ケ・モンテベロ
ダクワーズも、見ると必ず買ってしまうお菓子です。(^^)
サクサク&しっとりで、とても美味しかったです。
ケ・モンテベロ

マドレーヌ
レモンとラム酒のしっとりとしたマドレーヌ
レモンの風味がよく効いた焼き菓子です。
ケ・モンテベロ

フィナンシェ
アーモンドと焦がしバターをたっぷり使ったお菓子。美しい黄金色とそのフォルムがまるで金塊のような事からフィナンシェと呼ばれています。メープルシュガーとヴァニラで、より深みを増したフィナンシェです。
香ばしくて、しっとりしてて、美味しかったです。
ケ・モンテベロ

ギモーブ 4個入り
いろいろなフルーツの味がして
美味しかったです。
ケ・モンテベロ
ギモーブをココアに入れてみたのですが
あまり溶けませんでした。(^^ゞ
20101212-10.jpg

******************************
こちらは、、唯一買った
Patisserie Ravi,e relier (パティスリー ラヴィルリエ)のお菓子。

タルトポム 281円
パイ生地が、パリパリしてて
煮たリンゴが、とても美味しくて!
パティスリーのパイ生地って、
バターの風味がとても良く、本当に美味しいですよね☆
20101204-14.jpg
********************************
マカロンとパリの焼き菓子新版

マカロンとパリの焼き菓子新版

価格:1,575円(税込、送料別)

関連記事

| 大阪でスイーツ&カフェ | 23:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

