My Sugar Life vol.1

*sweets & peace always* 京都のパンや甘味&大阪市北区西天満近辺のランチをメインに紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

丸久小山園 西洞院店

丸久小山園
西洞院店 (茶房 元庵)
京都市中京区西洞院御池下ル西側

2008年8月に出来た、小山園さんの直営店です。
宇治茶の製造販売元が経営する茶房ということで
抹茶のグレードが高いかな?と期待して、行ってきました。

入店してすぐのところが、物販ゾーン。
お茶やお菓子が売っています。

その奥が、喫茶ゾーン。

座って最初に出てきたのが、お水で少しガッカリ。
せっかくお茶屋さんなんやから
最初の一杯だけでも、お茶にしてくれたらな・・・と思いました。
丸久小山園 西洞院店 (茶房 元庵)
とりあえず、夏季限定のかき氷をいただきましたよ。

抹茶あずき氷「あずき京氷室」(夏期のみ)950円
甘さ控えめで、苦味もなく、美味しい抹茶氷でした☆
丸久小山園 西洞院店 (茶房 元庵)
白玉3個とあずき入り
丸久小山園 西洞院店 (茶房 元庵)
練乳と抹茶蜜が別添えなのが嬉しいですよね。(^^)
その日の気分で、たっぷりかけたり、少しにしたり。
丸久小山園 西洞院店 (茶房 元庵)
後から、お茶と寒天ゼリーの試食を出して下さいました。

京都伏見の造り酒屋の仕込み水で作ったみずみずしい寒天ゼリーに
宇治抹茶のグリーンティを振りかけてお召し上がりください

ゼリーはとても美味しいと思いましたが
グリーンティがイマイチ合わへんかな?と思いました。(^^ゞ
丸久小山園 西洞院店 (茶房 元庵)
入店してすぐの物販ゾーンで
抹茶ソフトクリーム・ほうじ茶ソフトクリーム
冷茶・グリーンティ(使い捨てカップ入り)が売ってました。
そっちも一度試してみたいなぁ☆
**********************************
☆メニュー全て

抹茶「雲鶴」薄茶(温または冷)600円
抹茶「雲鶴」薄茶(温または冷)と和菓子 1000円
抹茶「長安」薄茶(温または冷)と和菓子 1200円
抹茶「長安」濃茶と和菓子 1500円

玉露(温または冷)1100円
玉露(温または冷)と和菓子 1500円
煎茶(温または冷)600円
煎茶(温または冷)と和菓子 1000円
ほうじ茶(温または冷)550円
ほうじ茶(温または冷)と和菓子 900円
玄米茶(温)550円
玄米茶(温)と和菓子 900円

冷たいグリーンティ 600円
抹茶クリームティ(温または冷)600円
紅茶(温)650円
にんじんジュース 650円

宇治抹茶アイスクリーム 600円
京ほうじ茶アイスクリーム 600円
抹茶かき氷「京氷室」(夏期のみ)850円
抹茶あずき氷「あずき京氷室」(夏期のみ)950円
にんじんかき氷(夏期のみ)900円
抹茶ぜんざい(冬季のみ)900円

抹茶のロールケーキ 600円
抹茶のロールケーキセット 1100円
(セットのお飲み物は、薄茶「雲鶴」・煎茶・ほうじ茶・玄米茶・グリーンティ
抹茶クリームティ・紅茶よりお選びください)

濃茶の薄葉ごはん 1300円(午後2時ごろまで)

**********************************

丸久小山園 西洞院店日本茶専門店 / 烏丸御池駅二条城前駅丸太町駅(京都市営)


**********************************
極上抹茶 丸久小山園 長安 40g

極上抹茶 丸久小山園 長安 40g

価格:5,775円(税込、送料別)

関連記事

| 京都で甘味 | 22:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

