My Sugar Life vol.1

*sweets & peace always* 京都のパンや甘味&大阪市北区西天満近辺のランチをメインに紹介しています。

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

智積院

真言宗智山派 総本山智積院
京都府京都市東山区東大路通七条下ル東瓦町964
智積院
総本山智積院は、真言宗智山派三千ヵ寺の総菩提所・総祈願所で、京都東山(JR京都駅よりバスで約10分)に位置します。
智積院
夏から秋に向けて、お花も移り変わって行く途中でした、
智積院
大書院東側の名勝庭園は、桃山時代に造られた庭園で、中国の廬山を形どって作られた利休好みの庭として有名です。
智積院
素敵な襖絵がたくさん☆
智積院
智積院
金堂。
総本山智積院の中心的な建物だそうです。
智積院
明王殿と大師堂。
智積院
ススキがきれい!
智積院
宝物殿には、桃山時代に長谷川等伯らによって描かれた、国宝障壁画が納められています。
興味のある方は、ぜひどうぞ♪
智積院
***************

**名画 漆絵・蒔絵 長谷川等伯の名作「仏涅槃図ぶつねはんず」 部分

| 京都の日記 | 23:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月ヶ瀬 堺町店

月ヶ瀬
月ヶ瀬 堺町店(ぐるなび)
京都市中京区堺町通御池下ル丸木材木町675 アーバンライフフォルムズ烏丸御池103

今年、最初で最後のカキ氷を食べてきたよ~。(^_^)
月ヶ瀬
黒みつ氷  黒みつゼリー入り(白玉 3個付き) 750円
トッピング 一種類 100円
抹茶アイスクリーム
金時

黒みつのかかったカキ氷に
抹茶アイスと粒餡をトッピングするという大贅沢(笑)
なので、合計950円也。
正直、和菓子って高いな~。と思うけど
まぁ手間隙かかった、素性の正しい食べ物が高いのはしゃーないか。

肝心のお味ですが
ここの甘味は何を食べても私好みの味で美味しいな~。
もっと頻繁に食べに行けたら良いのに。と、思います。
月ヶ瀬
2回目の訪問記事はこちら
*********

ヌーボー和スイーツ

| 京都で甘味 | 23:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

la BOTTE PICCOLA 梅田イーマ店

la BOTTE PICCOLA 梅田イーマ店
大阪市北区梅田1-12-6 イーマ6F

焼きたてのピッツァが食べたくって、いつものお店にGO!
今日もお店が混んでたので、カウンター席にご案内されました。
ディスプレーが可愛いんやけど、ちょっとホコリにまみれてたかな(笑)
la BOTTE PICCOLA 梅田イーマ店

ランチB 1150円
前菜風サラダ・パン
パンは、オリーブオイルをつけて。
今日の前菜は、冷製 夏野菜のトマト煮って感じ。
la BOTTE PICCOLA 梅田イーマ店
本日のパスタ又はピッツァ
海老とサツマイモのクリームソースのピッツァをチョイスしたんやけど
想像してたよりも美味しかった!
たまにはクリームソースのピッツァもいいねぇ~( v^-゚)
la BOTTE PICCOLA 梅田イーマ店
コーヒー 
本日のデザート

メープルウォールナッツのセミフレッド
メープル風味の冷たいメレンゲのアイスにサックサクのシナモンパイを添えて
la BOTTE PICCOLA 梅田イーマ店
うん、可もなく不可もなく。
今日も美味しくランチをいただけました☆
3回目の訪問記事はこちら
***********

400度の高熱で外はこんがり・中はふっくら!石窯焼き本格派ピザ&ロースター [FPM-150]

| 大阪でランチ | 23:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Tawawa二条 (立命館大学朱雀キャンパス)

Tawawa
Tawawa 二条店
京都市中京区西ノ京朱雀町1番地(千本三条西上ル)
立命館大学朱雀キャンパス7F

京野菜かね正がプロデュースしている
京野菜をメインメニューとしたレストランです。
超人気店なので、
入店するまでかなり待つことを覚悟して行ってくださいね。

TAWAWAランチ 1200円
京野菜&パンのバイキング・メイン・自家製ミニデザート・ドリンク
今日も野菜をたっぷり食べられました!
TAWAWA
私が選んだ、今日のメインは・・・
秋鮭のもろみ葱味噌のオーブン焼き~白ゴマトマトスース~
スパニッシュオムレツの黒豆ソースがけと三度豆のマリネ

TAWAWA
いつも思うんやけど、この店のバイキングにある惣菜は
野菜の素材を生かすために、薄味なのだ。
でも、メイン料理は結構濃い目の味付けになってるねん・・・
味もイマイチかな~?量も少ないし。(*_*)
3回目の訪問記事はこちら
*********

現代にいきづく京の伝統野菜

| 京都でランチ | 23:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スターバックス

スターバックス

今日は、いろいろ理由があって
2度、スターバックスに行きました。
まずは、お昼ご飯。

フィローネ (ハム&マリポーチーズ) 420円
高品質の小麦にミネラルやビタミンB1が豊富な全粒粉をブレンドしたパン「フィローネ」を使ったサンドイッチ。
デンマーク産マリボーチーズと、赤身と脂身がほどよく入ったショルダーハムが、バランスよく調和します。

タゾ チャイティーラテ S 370円
紅茶に様々なスパイスとハチミツをプラス。
チャイもはスパイシーでちょっと甘くて美味しかったです。
スターバックス
フィローネは、作り置きしたものがショーウインドウに入ってたので
「冷たいんか・・・」と思ってたんやけど
出てきたら、暖めてくれてはって、チーズもトロトロになってて
味も美味しかったし、気に入った!
スターバックス
オヤツ休憩。(^_^)
ソイラテ(ホット) T420円
エスプレッソとの相性を追求した豆乳を使用。
ホワイトチョコレートマカダミアクッキー 180円
ミルキーなホワイトチョコレートと口あたりのいいマカダミアナッツを入れた、ミルキーな風味のクッキー。
大ぶりなナッツのカリッとした食感とほんのり感じる塩味がアクセントに。

スターバックスで始めて「豆乳」が入ったんを飲んだんやけど
濃い豆乳を使ってはるんですね。
想像以上に、美味しかった!
クッキーは、ねっちょりした歯ざわりが、私好み。
スターバックス
コンビニで売ってるそうな新商品を試飲させてくれはりました。
京都 抹茶ラテ
抹茶味で甘くて美味しいんやけど
私にはちょっと甘すぎるかな?
スターバックス
*********

スターバックス コーヒー クリームリキュール 15度 並行 750ml

| ファストフード | 22:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

