My Sugar Life vol.1

*sweets & peace always* 京都のパンや甘味&大阪市北区西天満近辺のランチをメインに紹介しています。

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都の桜開花情報~府立植物園 2007年~

京都府立植物園
地下鉄「北山駅」又は「北大路駅」下車

北山まで行く用事があったので
帰りにちょこっと植物園に寄ったのよ。
まだ桜は早いかな?と思いながら行ったんだけど
正門から見ると、向こうの方にホンノリ見える桜色~♪
植物園 正面玄関

近づいてみると、まだまだ咲いて無い木も多かったけど・・・
植物園 桜

よくよく探すと(笑)咲いてる枝もたくさんあり
桜

他の花と桜のコラボレーションを楽しむことが出来ました。(*^-^*)
桜

もちろん、他のお花もいっぱい観賞してきましたよ。
まずは、椿。まだまだ沢山の品種が咲いてましたよ。
アップで撮ると、何の花かわからなくなる!?!?
椿

ボケも満開でした。(o^-^o)
ぼけ

水仙もいっぱい!
水仙

私の大好きなクリスマスローズもいろんな色や品種が植わってたし
ムスカリは、園内のあちこちで見かけることが出来ました。
クリスマスローズとムスカリ

そして、こちらは植物生態園で可憐に咲いていた花。
でも、名前は分かりません・・・。
植物生態園

2007年3月31日現在、京都府立植物園の桜は
ワタクシ判断(笑)で、3分咲き!
と発表させていただきます。m(__)m
**********

世界きのこ図鑑

| 京都の日記 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafe BOCO(カフェ ボコ)

cafe BOCO(カフェ ボコ)
京都市左京区下鴨前萩町20-5
営業時間 11:00AM~11:00PM
定休日 火
駐車場 なし
BOCO 店頭

前から何となく気になっていたお店でランチをいただいてきましたよ。
場所は、京都コンサートホールの目の前です。

私が入店したのは13時45分ごろやったんですけど
お客さんはワタクシ1人・・・大丈夫か、この店!?(;^_^A
BOCO 店内

お店の人に「お薦めは?」って聞いたら
「ごぼう、ゴマ、ベーコンのペペロンチーノか
ケチャップのオムライスです」って言われました。

え、店名のついた“ボコライス”か
店頭の看板にあった“72時間かけて作ったオリジナルトマトソースのスパゲッティ”じゃないの~??

私は辛いモンは苦手なので、ペペロンチーノを諦め
トマトスパを食べることにしましたよ。
BOCO メニュー

オリジナルトマトソースのスパゲッティ ランチタイム価格750円
サラダ +100円
カフェオレ+100円

ウン、特に特徴的な味ではなかったけど
普通に美味しかったよ。(笑)
オリジナルトマトソースのスパゲッティ

サラダもそうやけど
カフェオレも100円プラスで食べられるのはメチャ嬉しいわぁ。
 →ランチタイムのみのサービス価格ですが。

今度の狙いはやはりボコライスか!?
**********

京都北山紀行

| 京都でランチ | 23:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Briant(ブリアン)京都市北区

Briant(ブリアン)
京都府京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町33-39
【営業時間】AM7:30~PM8:00
【定休日】月曜日
※ 月曜日が祝日の場合は営業いたします。
ブリアン

前回、食べ損なったパンを買いに
北山に行って来ましたよ~。

いちごミルク 168円
(5月上旬までの季節限定商品みたいですよ)

ちちんぷいぷいで見たのはだいぶ前なので
記憶が定かではないのだが
確か、①パン生地の上にクリームを乗せて焼いてから
②クリームを乗せ
③その上から、カスタードクリームを乗せる。
と言うことで、クリームの三重奏が楽しめるのだぁ~。(=^0^=)/
いちごミルク

パンはサクサクして、クリームもウマウマ! (^Q^)

TVで製作工程を見てたら、バターたっぷりの生地は
バターが溶けないように、専用の涼しい部屋で作業してるそうな。
何て素晴らしい~(*^-^*)

私が行ったのは、13時半ごろやったと思うんやけど
2階のカフェは、行列が出来てました。(;^_^A
せっかくなので、お食事もしたかったのになぁ・・・。
2階は、又の機会にしましょうね。
**********
ブリアン違い!?

サドヤ シャトーブリアン(白) 1997 720ml


| 京都でパン | 23:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クラブハリエのバームクーヘン

たねや CLUB HARIE (クラブハリエ)
クラブハリエ バームクーヘン

先日の法事のとき、クラブハリエのバームクーヘンを頂きました。
聞いたところによると、こちらは3150円の商品だそうですが
この大きさ!分厚さ!!食べ応えがありますわ~(*^_^*)

生地はしっとりして柔らかく
周りのフォンダン(砂糖衣)がついた部分はちょっと甘くて・・・
やっぱ、美味しいバームクーヘンです!

前回の記事はこちら
***********
たねやのあんこ

| その他の食べ物 | 13:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中華酒家 あづまろ

あづまろ お店

中国酒家 あづまろ
大阪市北区末広町2-24

営業時間
昼11:30~15:00(L.O 14:30)
夜17:00~23:00(L.O 22:00)
定休日 日曜日・祝日
あづまろ メニュー

今日はお昼ごはんをどこで食べようか・・・。とか思いながら
フラフラ歩いていると(笑)こちらのお店が目に留まりました。
良い感じや~ん! 即、入店決定ですな。

私は一人やったので入ってすぐのカウンター席に座ったんやけど
奥にはテーブル席もありますよ~。
あづまろ カウンター席

私が頼んだのは・・・
石焼き海鮮おこげセット 1050円
日替わりサラダ・漬物つき

ごはんのおかわりはご自由にお申し付けください。
+250円でデザート付に出来ます。(杏仁豆腐、濃厚マンゴープリン、アイス盛り合わせの中からひとつお選び下さい。)
あづまろ ランチ

昼間っからおこげ料理がいただけるなんて何て贅沢~♪
海鮮あんかけをおこげにかけると
じゅわじゅわぁ~っと良い音がします。
アツアツを口に入れると・・・もう、たまらん!

デザートに食べたマンゴープリンも美味しかったし、大満足!(*^_^*)

ただ、テーブルの上に灰皿があったってことは
喫煙可のお店なんかぁ・・・。
ちょっと、そこはマイナスポイント高し。(>_<")
*********

パティスリーポタジエのナチュラル野菜スイーツ

| 大阪でランチ | 23:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

