My Sugar Life vol.1

*sweets & peace always* 京都のパンや甘味&大阪市北区西天満近辺のランチをメインに紹介しています。

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中国郷菜館 大陸風(タァ ルゥ フォン)大阪市北区

中国郷菜館 大陸風
大阪市北区天神橋2丁目北1番9号
(地下鉄 南森町駅下車 3番出口すぐ)

天神橋筋商店街の中に、新しいお店がオープンしたようですね。
→以前、中華食材の廣記商行があった場所です。
大陸風

せっかくなので、1番お得な日替わりランチを食べることにしましたよ。
大陸風

日替わりランチ  750円
・前菜・飲茶(2種類)・ご飯・スープ
・シェフおまかせ一品料理(今日は、ナスのピリ辛炒めでした)

大陸風

ウン、この内容で750円は安いと思う。(*^_^*)
味も美味しかったで~。
特に、エビの蒸し餃子がプリプリした食感で美味しかったよぉ。
ご飯のお代わりもOKだから、ガッツリ食べたい派の人でも大丈夫!
また行きたいと思ったお店です。

しいて欠点をあげるとすれば、
前菜の春巻きが冷たかったことと
ナスのピリカラ炒めの中身が全て野菜(ナス、ピーマン、玉ねぎ、等)
やったことかな~。
せめて、薄っぺらな豚肉がチョビットでも入ってたら嬉しかったかも(笑)
*********

中華中毒

| 大阪でランチ | 23:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

點心茶室(JR京都伊勢丹)

點心茶室 (テンシンチャシツ)京都店
京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 JR京都伊勢丹11F
點心茶室

JR京都伊勢丹でお昼ごはんを食べることになりました。(=^0^=)/
どこに入店するか迷ったけど
連れと意見が一致した、中国料理を食べることにしましたよ。

このお店は、東京神田の維新號(いしんごう)が関西初出店したカジュアルなレストランで「上海料理と広東点心を気軽にお楽しみ頂く」がコンセプトなんだってさ~☆

食器に描かれている絵も可愛いね。
點心茶室

連れが頼んだのは・・・
飲茶セット 1890円
・本日の冷菜
・三種蒸し点心盛り合わせ
・鮎心茶室特製春巻き
・蟹肉入り小龍包
・本日のスープ
・つゆそばorやきそばorかけごはん
・杏仁豆腐orマンゴープリン
・コーヒー

點心茶室

連れは、かけごはん&マンゴープリンをチョイスしました。
かけごはんは、白ご飯の上に海鮮あんかけがかかってます。
一口貰ったけど、美味しかったよ~(o^v^o)
點心茶室

私が頼んだのは・・・
ランチコース 2100円
・二種冷菜盛り合わせ
・広東風点心
・芝海老のチリソース
・チャイニーズベーコンときさらぎ菜の炒め
・本日のスープ
・蟹と数の子入りチャーハン
・スウィーツ 2種
・コーヒー

なんで、中華料理のシメにコーヒーなんでしょうねぇ(?_?)
點心茶室

冷菜は、香菜入り&ちょっとピリ辛でした。

チャイニーズベーコンって始めて食べたけど
八角風味で、味わい深かったです。(o^v^o)

数の子入りチャーハンも始めて食べたよ~。
コリコリ(?)した歯ざわりが魅力だね。(*^_^*)

スイーツは、蒸しカステラ&杏仁豆腐でした。
點心茶室

うんっとねぇ~、全体的な感想としては合格点!
味も美味しいし、ボリュームも十分あったし。(*^_^*)
お茶は、温かいジャスミンティーがポットで持ってきてもらえるのが嬉しいな。
「ウン、また行きたいな」と思った、このお店です。

欠点と言えば、表にあったサンプル写真と実際持ってこられたメニューが微妙に違ったことかなぁ。
あ、もちろん「写真はイメージです」と書いてありましたけど、出来ればその日に出てくる料理の写真を店頭に飾って欲しいと思う、今日この頃。(笑)
そして、ぐるなびに載ってたメニューとも微妙に違うし~(笑)
う~ん、でもまぁ、いいや。
美味しけりゃそれで良いのだぁ~ (^Q^)
**********
點心茶室の点心がインターネットでも買えますよ!

限定販売おすすめ点心詰合せ 6点セット

| 京都でランチ | 23:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マネケンのワッフル(JR京都駅構内)

ベルギーワッフルのマネケン

JR京都駅に行ったついでに、マネケンのワッフルをお買い上げ!

1月キャンペーンワッフル『黒豆きな粉ワッフル』¥147(税込)
甘く煮た黒豆と黒豆きな粉をたっぷり生地にまぜ込んだ上品な味の和風ワッフルです。
ワッフル

このワッフル、めっちゃ私好みでした~。(=^0^=)/
噛むと、黒豆のもっちり(?)した歯ざわりが楽しめるのね。
きな粉入りのワッフルって始めて食べたけど、美味しかったです。
季節限定なのが、残念だわぁ・・・。
**********

パティスリーポタジエのナチュラル野菜スイーツ

| その他の食べ物 | 23:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めん処 てんま七福亭(大阪市北区天神橋)

めん処 てんま七福亭
大阪市北区天神橋4-8-2 地図

天ぷらカレーうどん 1360円
天カレー

インフルエンザにかかってしまい
しばらくの間大阪に仕事にも行けなくて・・・(-_-#)
メッチャ久しぶりの更新になってしまいました。

インフルエンザの後遺症で、胃の調子も悪かったので
「あんかけうどんでも食べたいなぁ~」と思い、七福亭へGO!

んで、今日は外が寒かったので口の回りも悪く
店のおねーさんに小さい声で
「あんかけうどん・・・」
とつぶやくように注文すると、元気いっぱいに
「天カレーですねっ!(^-^)」
と、返答されてしまいました。。。

あんかけうどんは530円と、かなり安価なメニューに対し
天カレーは1360円と、大変高価なメニューやん。

でもまぁアレだ。
間違いを正すのも面倒くさかったので(笑)
そのまま天カレーを頂きました☆

で、肝心のお味ですが、
えびの天ぷらはプリプリで美味しかったし
レンコンの天ぷらはシャクシャクした歯ざわりで美味しかったし
薄切りのお肉(多分、豚肉)もたくさん入ってたし。
さすが看板メニューだけあって、美味しかったよ~☆(^-^)v

こちらのお店は、カレーうどんを頼むと紙エプロンをくれはります。
メッチャ親切で嬉しいよ~。

前回の記事はこちら
**********

天神さんの商店街

| 大阪でランチ | 23:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水仙

水仙

俵屋吉富さんのお茶菓子です。
「水仙」という名前がついていました。(*^_^*)
中は、白餡でしたよ。
**********

パティスリーポタジエのナチュラル野菜スイーツ

| 冬のお茶菓子 | 23:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

