My Sugar Life vol.1

*sweets & peace always* 京都のパンや甘味&大阪市北区西天満近辺のランチをメインに紹介しています。

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ライ麦入り食パン(ホームベーカリー)

ライ麦入り食パン

ホームベーカリーで作る、ライ麦入りの食パンです。

焼き色を「普通」に合わせて焼いたので、
皮の部分がパリパリ香ばしくて美味しかったですよ~。(*^-^*)

右は、レシピはそのままで、
5ミリ角に細かく切った乾燥イチジクを入れました。
でも、それが細かすぎて、せっかくのイチジクの味があまりしなかったのが失敗かな~?
今度は、もう少し食感が残るような大きさにして入れてみたいです。
----------
☆レシピ
Home Bakery まりの部屋
ライブレッドアメリカン

☆使用コース
食パンコース
焼き色・・・普通
*********
☆使用したホームベーカリー
ナショナル 1斤タイプ 自動ホームベーカリー「SD-BT103」
ナショナル 1斤タイプ 自動ホームベーカリー「SD-BT103」
**********
上田まり子の焼きたてパンLESSON
上田まり子の焼きたてパンLESSON

| ホームベーカリー | 21:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

銀杏(ぎんなん)

大変わかりにくい写真ですが
梅田近辺のイチョウの木の写真です。
いちょう

いっぱい銀杏が生ってますね。(*^_^*)
道路に落ちた実は、車に踏まれてかなり異臭を放ってましたけど
歩道に落ちてるのは、拾ってる人がいらっしゃいました。
きっと銀杏好きの方なんでしょうね~。
手間を惜しまなければ、無料で秋の味覚が手に入ります。
銀杏好きの方は梅田周辺に行ってみる!?!?

ぎんなんとは・・・
イチョウの種子。
秋、黄色の種子が実る。
白色の核を「ギンナン」といい、食用。

**********
殻付き銀杏600g
殻付き銀杏600g

| 大阪の日記 | 14:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

carrlere(大阪市北区)

carrlere
大阪府大阪市北区天神橋3丁目7-13
Carriere

以前、前を通りがかったときに
オシャレな外観に興味を持って見てました。
このお店が西宮の有名な「アルザス」の支店だと
mogumogu日記さんの9月22日の記事を読んで知り
さっそく買いに行く事にいたしました!
Carriere

目指すクリームパンは、ハーフサイズを購入しました。
クリームパン(ハーフサイズ)160円+消費税
まずは持ったときの重量感にビックリ!
アルザスのHPを見ると、生地にはバターがたっぷり使ってあるそうですよ。リッチな生地で大変美味しかったです。
カスタードクリームも美味しかったよ☆
carrlere

そして、お店にでっかくディスプレーされてた迫力に負け(!?)
購入した、バームクーヘン。
これまた、可愛いサイズのんを選びました。
バームクーヘン 500円+消費税
こちらは卵黄がたっぷり使ってあるんだってさ。
柔らかくて美味しかったです~。
carrlere

次に行ったときに買ってみたいのは羅漢果プリン ですね。 (^Q^)
そうそう、ラスクもいっぱい種類があって美味しそうやったわぁ。
他にも美味しそうなケーキがいっぱいあったよ~。(*^-^*)
**********
シェフのフランス地方菓子
シェフのフランス地方菓子

| 大阪でスイーツ&カフェ | 02:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香得莱(大阪市北区)

香得莱
大阪市北区天神橋3-1-18
シャンダレイ

私がいつもランチを食べに行くときに参考にさせていただいているブログ、大阪ランチ(梅田ランチ中心)突撃隊 こちらの記事で紹介されていた、香得莱。
天神橋筋商店街はたまに通るんだけど
何故だかこのお店は記憶にありません。
気になる!メッチャ気になる!!と思い、探しに行って来ましたよ。

しかし、一度目に探しに行ったときは分からなかった・・・(*´д`)
何で??不思議だなぁ。
なので、今日はお店のHPの地図をプリントアウトして、探すことにしました。そして、やっとのことで到着~(;^_^A
「薫薫堂」という和菓子屋さんの斜め向かいにありました。
シャンダレイ

ラーメンが食べたい!と思いながらお店に行ったんですけど、
「上海風ちまき」の文字に引かれ、冷麺セットを頼む事に。

特製ヘルシー冷やし麺セット 950円
ヘルシー冷やし麺+蒸し点心+上海風ちまき+杏仁豆腐
シャンダレイ

う~ん、お昼から本格的なちまきを食べられるなんて幸せ~♪
熱々の点心もGOODです。 (^Q^)

私が1番気に入ったのは杏仁豆腐です!
普通、甘ったるいシロップに浮かんでる事が多いんですけど
この店の杏仁豆腐にはシロップがかかってないのね。
だから、とろりとした杏仁の味を堪能することが出来ました☆

しかし、肝心の冷やし麺は・・・
特にナンと言う事のない、普通なお味でした。
でも、野菜はたっぷり&蒸し鶏の組み合わせは
確かに「ヘルシー」です。

もう夏も終わったから、これが今季最後の冷麺になんるんやろな・・・
と、名残の味を楽しんだ、今日のランチでした。
***********
聘珍樓デザートシリーズ 杏仁豆腐の素10人前
聘珍樓デザートシリーズ 杏仁豆腐の素10人前

| 大阪でランチ | 01:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CHINESE DISH 北京考鴨餐庁(NU chayamachi)

CHINESE DISH 北京考鴨餐庁
(チャイニーズディッシュペキンダックダイニング)

大阪府大阪市北区茶屋町10-12 NU chayamachi 8F

NU chayamachi(ヌーチャヤマチ)

NU茶屋町にある、北京ダッグが有名なお店に行って着ました!

ディナータイムにはサービス料が5%加算されるので、
ちょっとアレなんだけど
ぐるなびのクーポンを持って夜7時までに入店→料理を運んでもらうと
20%FFになるんだってさ。(2006年9月現在)
これ、絶対お得だと思う~☆
詳しくは、ぐるなびのページを詳しく読んで下さいね。

私たちが食べたのは
簾<れん>お一人様 3500円(写真は4人前分です)
1.本日の冷菜
CHINESE DISH 北京考鴨餐庁

2.海老の特製マヨネーズソース和え
3.若鶏とカシューナッツ炒め

CHINESE DISH 北京考鴨餐庁

4.北京考鴨餐庁風 生春巻き
5.名物 北京ダック

CHINESE DISH 北京考鴨餐庁

6.中国風トマトのパスタ
7.本日のデザート

CHINESE DISH 北京考鴨餐庁

う~ん、正直私はこの店の北京ダックは苦手なのだ。^_^;
お肉がちょっと癖があり、生臭い感じがするんだよね・・・。
なので、味噌をたっぷり塗って、味を誤魔化しつつ食べました(;^_^A

他の料理も、可もなく不可もなく。

前回食べたのランチレポートはこちら
**********
中国、香港、好好食!
中国、香港、好好食!

| 大阪でディナー | 10:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

