My Sugar Life vol.1

*sweets & peace always* 京都のパンや甘味&大阪市北区西天満近辺のランチをメインに紹介しています。

2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紫野和久傳 堺町店 茶菓席

和久傳堺町店
京都市中京区堺町通御池下ル東側今日は、紫野和久傳の茶菓席(夏メニュー)に行きました。

まずは、メニューと一緒に
冷たいお番茶と艶ぼくろをを持ってきて下さいました。
その後、お代わり用のお番茶を
ピッチャーに入れて持ってきてくれはります。(o^-^o)
和久傳

夕映え おうすセット(945円)
くるみ餅と南瓜の冷たい汁粉(おうす付)
和久傳

くるみ餅のなんとも言えない食感が素晴らしい一品です。
カボチャの甘みも上品で、 美味しいよ~(^Q^)
お薄も、大変美味しく点てられてました。
お服かげんもよく、もちろんダマ一つありません。
本当に、このお店は完璧だよ~☆

鱧ぬれおかき(バラ)1260円
京都の夏の代名詞「はも」を、選びぬいた上質の国産水稲米を使い、山椒の香りとともに焼き上げた鱧ぬれおかき。
お茶うけに、お酒のともに季節を感じる逸品です。

和久傳

自宅で食べる用に、ぬれおかきを買いました。
コレ、10個入りで1260円なんですよ。
って言う事は、この小さいのが一つ126円なのですね・・・^_^;

味は、かなり山椒がピリリとする、大人の味です。
当たり前ですが(!?)食べても鱧の味はしませんでした。。。
(うなぎパイを食べても、うなぎの味はしないもん。それと同じことですよね、わっはっは)

そして「この商品は半生ですので会い風後は冷蔵庫に保存してお早めにお召し上がり下さい」との注意書きがあるように、ぬれおかきとは思えないほどのモチモチとした食感が特徴です。
電子レンジで10秒ぐらい温めてると焼きもちのような食感が楽しめるそうですので、今度はその食べ方にも挑戦したいと思います!
**********
京の坪庭を楽しむ

京の坪庭を楽しむ

価格:1,680円(税込、送料別)


| 京都で甘味 | 22:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

男前豆腐

男前豆腐
男前豆腐 450グラム(購買価格 298円)
風に吹かれて豆腐屋ジョニー 190グラム×2P(購買価格 298円)
京都冷やっこ350グラム「マサヒロ丑年蟹座」(購買価格118円)

男前豆腐

男前豆腐は、キッチンペーパーのようなものに豆腐が包まれていて
箱の底は2重になっており、
ざる豆腐のように水が切れる仕掛けになっていています。

これ、メッチャ美味しかったで~。 (^Q^)
正直、買う前は「豆腐一丁298円は高いかも」と思ったんですけど
内容量がたっぷりありますし、何よりとろりとした食感が素晴らしい!
大豆の自然な甘さが引き立つ、お豆腐です。(=^0^=)/  

風に吹かれて豆腐屋ジョニーは、
まるでおぼろ豆腐のような食感です~♪
メッチャ美味しい!病み付きになりそうですわ (^Q^)

京都冷やっこ「マサヒロ丑年蟹座」も
冷奴で美味しくいただきました。
一丁118円でこの値段なら、値打ちあります~☆
**********

パティスリーポタジエのナチュラル野菜スイーツ

| その他の食べ物 | 22:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

chere シェール(大阪市北区)

chere(シェール)
大阪市北区天神橋3-8-16
地下鉄堺筋線 扇町駅から歩いてすぐ
シェール
前から気になっていた、シェールに行ってきましたよ!
こちらのお店は1階でケーキを売ってるんだけど
それを2階で食べることが出来るんです。

2階で食べるのは、セルフサービス(1階で飲み物と食べものを買って自分で2階へ持って行く)なので、飲み物も安めの値段設定になっているのも嬉しいな。

私が行ったときは、ご覧の通りお客さんは私1人だけでした。。。
あぁ、メッチャノンビリ出来て嬉しいよ~。
シェール

和栗モンブラン 385円
アイスエスプレッソ 260円

シェール

お店の方に「お薦めのケーキは?」と聞くと
「こちらはいかがでしょう?」と、和栗モンブランを薦めてもらいました。
ちなみに和栗じゃない(!?)モンブランは
もうちょっと安かったですョ。(^_-)-☆

肝心のお味ですが・・・
「普通に美味しい」って感じですね。
ケーキ職人が、真面目に作りました!という
実直なお味がしましたよ。

次回行ったらこちらの「氷コーヒー」を飲んでみたいですわ。(o^-^o)
シェール

***********
シェール/ビデオ・ヒッツ・コレクション
◆ただいまポイント2倍! シェール/ビデオ・ヒッツ・コレクション ◆20%OFF!

| 大阪でスイーツ&カフェ | 21:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

a la carute(ア・ラ ・カルト)洋食の店 大阪市北区

ア ラ カルト

ア・ラ・カルト洋食の店
大阪府大阪市北区神山町3-2
ア ラ カルト

--------
2006年6月28日
ポークチャップ(カボチャの冷製スープ)800円
ア・ラ ・カルト

こちらも大変美味しいメニューでした。
豚肉が美味しいのはモチロンですが
添えてある三度豆(?)もビックリするほど美味しかったぁ~ (^Q^)
今日は、サラダの横にグレープフルーツが添えてあり
コレも何だか嬉しかったなぁ~♪
--------
2006年6月21日

神山町の交差点で信号待ちをしてるとき
フッと北方向を見ると
どこかで見たような赤いテントのお店がありました。

これってもしかして
大阪(梅田中心)ランチ突撃隊さんのブログで紹介されてた
ア・ラ ・カルトさんでは?

大阪の土地はイマイチ不案内なワタクシなので
地図を見てもどこにあるのかよくわからなかったお店なのですが
ここにあったのね\(^0^)/
これは、ランチを食べに行かねばなりません!!
Cランチ カニクリームコロッケ&エビフライ 1,000円
ア ラ カルト

うわさの通り、本当に良いお店だと思います。(o^-^o)
食事が美味しいのはモチロンの事、
優しそうなシェフ&奥様のカップルで作っていらっしゃるお店の雰囲気がなにより素晴らしいですわ☆
これから何度も通いつめ
たくさんのメニューを試してみたいと思います 。(^Q^)
**********
大阪の経済再建と地域の創生
大阪の経済再建と地域の創生

| 大阪でランチ | 21:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

STARBUCKS COFFEE(スターバックス)

STARBUCKS COFFEE
----------
2006年6月27日
マンゴーフラペチーノ ショート 340円
マンゴー

今日はあまり甘いものがいらない気分。
でも、暑いから冷たいものが飲みたいな・・・と言うことで
1番さっぱりしてそうなマンゴーフラペチーノを頼みました。

肝心のお味は、想像通りさっぱりとしてて冷たくって
良い感じに喉を潤せました。(=^0^=)/  

でも、このフラペチーノって、マンゴージュース(?)と氷を
混ぜてるだけなんや・・・^_^;
頑張ったら家でも作れそうな気もしますよね。
----------
2006年6月17日
ジャバ チップ フラペチーノ S:¥390
モカ フラペチーノがベースになっており、濃厚なチョコレートの風味と、コーヒーのほろ苦さが楽しめます。サクサクとした食感も楽しいクッキーを巻き込んだチョコレートチップが入っています。
想像してたよりも甘くなく、大変美味しくいただきました (^Q^)
スターバックス

ちなみに、彼は今日もミルクを飲んでましたよ。(笑)
スターバックス

----------
2006年6月13日
ホワイト チョコレート モカ(アイス)S¥340 
エスプレッソにホワイトチョコレートシロップとミルク入り
ホワイトチョコの味がちゃんとして、美味しかったです (^Q^)
スターバックス

知人の子供が飲んでるのは、ミルク(アイス)なんですよ。

スタバでは、通常ミルクが飲みたいな。と思うと、
スチーム ミルク(なめらかな口あたりの温かいミルク)
S:¥290 T:¥340 G:¥390 V:¥440

を注文する事になるのですが、
12歳以下のお子様向け特別プライスの商品。
ミルク、ジュース、ココア ¥180

という、子供連れに優しいメニューもあるのです。(o^-^o)
---------
2006年5月28日
バナナ モカ フラペチーノ T:\440
まろやかな甘さのバナナと、チョコレートのほろ苦さが
お互いの風味を引き立てあうフラペチーノ。
ホイップクリームの上には、チョコレートソースとクレーム
ブリュレトッピングがかかっています。

シナモンスコーン \210
スターバックス

ちょっと小腹が空いたし、喉も渇いたので
スターバックスで休憩することにしました。

フッと見ると「期間限定 バナナ モカ フラペチーノ」というメニューを見つけたのね。
期間限定物に弱い私は、すぐさまコレをオーダーしましたよ。

んで、ストローで一口吸いますと・・・
甘っ!(((( ;゚Д゚)))
私もかなりの甘いもん食いですけど、この濃厚な甘さには参りました。
^_^;

ワタクシをも困惑させた、甘甘ドリンクをあなたもお試しになる??
**********
スターバックス・マニアックス
スターバックス・マニアックス

| ファストフード | 17:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

