My Sugar Life vol.1

*sweets & peace always* 京都のパンや甘味&大阪市北区西天満近辺のランチをメインに紹介しています。

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Rim(手縫いの皮鞄と皮小物)と、店名がナイショのパン屋さん(京都市東山区)

今日、Rim(京都市東山区大黒町通松原下ル二丁目山城町284-北1)というお店に行って来ました。
このお店は、手縫いの皮鞄と皮小物のお店なの。

細い路地を入っていくと、大正時代に建てられた築約90年の長屋の中にRimさんの工房があります。
(とてもわかりづらい路地の奥に工房がありますので、実際に訪問される方は事前に付近の地図をプリントアウトされて持参したほうが良いかと思います。実際、ワタクシもかなり迷いました・・・^_^;)
Rim

まずは、RimさんのHPをじっくりじっくり読んで見てください。
こちらのお店の方の皮製品に対する思いが
とてもよく伝わってきます。(*^_^*)

今回、私は工房にお邪魔し
実際に皮の見本を見せていただいて
名刺入れと財布のセミオーダーをしてまいりました。

皮製品を買いなれてないだけでなく、
生まれて初めて「セミオーダー」にチャレンジする私としては
HPを見ただけで注文するのはものすごく不安だったの。

で、お店に行ってみた感想は
「やっぱり、行って良かった!」です。

私は、紺&青の組み合わせを希望してたんですけど
実際見せていただいた紺色の皮は、HPで見るより黒っぽかったです。
そして、灰色もこげ茶もHPで見るよりは黒っぽかったなぁ・・・。

と思いつつ、ビジネスシーンで使える名刺入れが欲しかった私は
名刺入れの表側は紺色にし、糸の色は黒をチョイスしてきました。

そして、財布は青の皮にナチュラルの糸をチョイスしてきました 。
(*^▽^*)

このお店は全てが注文が入ってから手作業で作品を作られるので
出来上がるまでちょっと時間がかかるのね。
私の場合は
「出来上がり予定は5月上旬~中旬ごろです」と言われちゃいました。

でもそれはHPに書いてあったし、前もってわかっていたのでOKさ!
事前にHPを読み込んでおいて良かったなぁ~と思った、ワタクシです。

今回はおとなしい色使いを選んだけど
次回オーダーする時は、可愛いピンクやグリーンを組み合わせて小物や鞄を作って欲しいなぁ~♪

あ、繰り返し申しますけど、
ピンクもグリーンもオレンジも
HPよりも実際に見たほうが可愛い色だな。と思いました。

さてさて注文も無事終わり、お店を出ようとすると
Rimさんが「おいしいパン屋さんがあるんですよ。」
と教えて下さいました。

聞いた話によりますと
「百貨店にも出店なさってるという有名なパン屋さんなんだけど、お客さんとじっくり話しながらパンを売りたいと思い、店名を隠して(!?)パンを販売なさってる」とのこと。

おぉ~。
おいしいパンが大好きな私としては
このお店はぜひチェックしなければなりません!!
早速、Rimさんの斜め向かいにあるパン屋さんに直行です~♪
Rim

このパン屋さんもまた特徴的で
3月は、12日、19日、26日の日曜日(午前10時から売り始め)しか営業してないようですね。
しかも、パンが売り切れた時点で閉店になるそうですし・・・。
と言うことは、なるべく午前中に行った方が確実に好みのパンが買えるかな?

私は5個買って↓1480円をお支払いしてきました。
(パンの名前はウル覚えなので、間違ってるかもしれませんm(__)m)
Rim

肝心のお味ですが、
パンの味も結構好みがあるからナンとも言えませんけど
私は「私好みでとっても美味しいパンだ!」と思いました。

今回食べた中でのお薦めは
アップルパイとイチジクの入ったパンです。

イマイチに思ったのは、抹茶のケーキかな。
これは「ケーキ」という名前に惑わされましたねぇ。
 →やっぱ、餅は餅屋。パン屋はパンが美味しいのだ!?!?

そして、皆さんが知りたいとお思いであろう肝心の店名ですが
やっぱお店の方の意思を尊重させていただいて
ワタクシもここに書くのは控えさせていただきます。m(__)m

パン好きの方は1番上の写真に写ってる看板を見て
「あ!あそこや!」とおわかりになるかもしれませんけど
店名はナイショにしておいて下さいね。(^_-)-☆

どうしても知りたいと思われる方は、
ぜひパンを買いに行って見てください。

何で「買ってください」なのかと申しますと
私も店の名前を知りたく
店の外観やチラシを見て見たんだけど、店名がわからなかったの。
でも、パンを入れてもらった袋には店名が書いてあったからなのよ。

この時代、こんなふうに
「店名がナイショのパン屋さん」があっても良いじゃない~♪
と思った、今日この頃でした。
**********
大きな字の地図で京都歩こう
大きな字の地図で京都歩こう

| 京都の日記 | 23:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うどん一 (大阪市北区 西天満)

うどん一(大阪市北区西天満5丁目)

お昼の定食 700円カレーうどん+おでん2品・ごはん・つけもの
うどん一

こちらのお店のお昼の定食は
いろんなおうどんとご飯の組み合わせが可能で
どの組み合わせでも700円なのです。
うどん一

私はカレーうどんとおでんの組み合わせを選びました (^Q^)
おでんは、大根がよく煮込まれていて本当に美味しかったです~。

「おでん定食(白ご飯とおでん数品)」というメニューがあっても嬉しい!と思わせる、手打ちうどんのお店なのでした!
**********
大阪上等なランチ
大阪上等なランチ

| 大阪でランチ | 21:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

