My Sugar Life vol.1

*sweets & peace always* 京都のパンや甘味&大阪市北区西天満近辺のランチをメインに紹介しています。

2005年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

舞妓さん

今日、高島屋 京都店に行ったら
1階のクリスマス用品売り場で
プライベートタイムの舞妓さんと遭遇しました!
舞妓

とは言っても、京都ではこのような風景は珍しくないんですよね~。

たまに、普段着(とは言っても着物ですが)の舞妓さんが
百貨店で買い物してるのを見かけるんですよ。

京都の舞妓さんは
地毛で髪を結っていらっしゃるので
普段でも日本髪なのよ。
隠れようにも隠れようがないのですね。(*^_^*)

***********
舞妓姿のキティどす。はろぅきてぃ ハンドタオル(京都限定 舞妓)
舞妓姿のキティどす。はろぅきてぃ ハンドタオル(京都限定 舞妓)

| 京都の日記 | 23:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「梅の花 新月」で食事★★大阪市 西梅田

大阪 西梅田の
梅の花 新月 西梅田
に行って来ましたよ。

このお店は、チェーン展開しているようで
あちこちに支店があるようです。

私たちが食べたのは・・・
梅の花膳・夕餉 (税込) 3,990円
・小鉢二種
・豆腐しゅうまい
・お造り
・茶碗蒸し
・凌ぎ
・お浸し
・湯豆腐
・生麩田楽・湯葉揚げ
・グラタン又は西京焼き
・湯葉吸物
・飯物
・香の物
・水物

梅の花

こちらのお店は個室が充実してるのね。
私たちのお部屋は、こんなモダンな床の間つきのお部屋でした。

お料理も、もちろん着物を着た中居さんが
アツアツを持って来てくれるので
とっても優雅な気分を味わえますよ~。

食器は全て、梅の花模様ですね。☆
梅の花

湯豆腐は、「温泉湯豆腐」になっています。
温泉水に、お豆腐を入れてぐつぐつ煮ると
お水が真っ白になってくるのです~。不思議だね。
梅の花

飯物は、もち米を蒸したものでした。

どれをとってもハズレなしの
美味しい小鉢が「これでもか!」って勢いでドンドン出てきます。
個室なので、ユックリ出来たのもよかったなぁ。
また、何度でも行きたいと思った梅の花でした。

**********
秋の夜長は、美味しいお酒と共に過ごすのが楽しいね
白梅の花(しらうめのはな) 【花房オリジナル限定芋焼酎】
白梅の花(しらうめのはな) 【花房オリジナル限定芋焼酎】


| 大阪でディナー | 13:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西梅田のクリスマス風景

11月の下旬にもなると
街中は、クリスマスムードが盛り上がってきましたね。
西梅田のクリスマス風景

西梅田もこんなに綺麗なクリスマスイルミネーションがありましたよ。

わが家のクリスマスツリーも、そろそろ出さなきゃね。(*^▽^*)
*********

パティスリーポタジエのナチュラル野菜スイーツ

| 大阪の日記 | 13:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブッシュ大統領と大混乱の京都市民の記録 2005年11月16日

2005年11月15日~16日
アメリカ合衆国のブッシュ大統領が京都にお見えになりました。

2005年11月16日の午後、ブッシュ大統領による記念講演が
京都会館にて開催されてたようなんですよ。

そんな情報、京都市民にはもちろん知らされておりませんでした。

その時間帯、私は京都市勧業館(みやこめっせ)
に居たんですけど、
何と、14時~16時まで
みやこめっせかに出入りすることが禁止されたのです。。。


その辺のところを、ワタクシがリポートいたします!

まず、2005年11月16日の朝、
京都ホテルオークラの前を通りがかると
黒塗りの車やら、タクシーがいっぱい止まってるんですけど!
警察の人がいっぱい居るんですけど!
カメラマンが、通る車を全部撮影してるんですけど!

ブッシュ大統領と京都 2005年11月16日 

ここが、プレスの人などのお宿だったのかしら?
ブッシュ大統領と京都 2005年11月16日 


ちなみに、普段はホテルオークラから地下道に出入り出来るんですけどこの日は、全て封鎖されていました。。。

そして、道すがらには
警察の人がこん棒(?)を持って、いっぱい立ってますし。
ブッシュ大統領と京都 2005年11月16日 


そして、京都勧業会館にたどり着きました。
ブッシュ大統領と京都 2005年11月16日 

紅葉が綺麗な景色の向こうに
警察の人がいっぱいいるのは何故??
ブッシュ大統領と京都 2005年11月16日 


そして、入館する時になって初めて
この厳戒態勢の意味がわかりました。
ブッシュ大統領と京都 2005年11月16日 

規制時間内は、勧業館へ入ることも出ることも出来なくなります。
ご了承の程、よろしくお願いいたします。


って、あんた。
急に言われても・・・Σ(゚д゚lll)
今日一日、私はここに軟禁されちゃうのね。。。 (~_~;)

仕方が無いので、黙々と仕事をこなし、
ブッシュ大統領の到着(?)を待つワタクシ。

14時を過ぎると、勧業会館前の出入り口には
警察の人が私たちを軟禁するためにやってきました。
ブッシュ大統領と京都 2005年11月16日 


3時ごろだったかな?
ブッシュさんを乗せたらしき車がやってきましたよ!
キタ-------(゚∀゚)------- !!
ブッシュ大統領と京都 2005年11月16日 


そのときの勧業会館内の様子。
ブッシュ大統領(2005年11月16日 みやこめっせ)


みんな、どこに行く事も出来ず
ボヤ~ッと窓の外を眺めるしかありません。。。

ちなみにですが、
このとき、7ヶ月の赤ちゃんとお母さん親子も軟禁されてました。
ちょっと、可哀想だと思わない??

そして、ブッシュ大統領が京都会館から去っていくまで
勧業会館の2階以上のフロアは、封鎖されていたのでありました。。。

いくら、ブッシュ大統領の身を守るためとは言え
なんの関係もない市民まで巻き込むのは止めて欲しいよねぇ。
と思った、ワタクシでした。

**********
警告!絶対にマネをしてはいけない「ブッシュ君」英語集
警告!絶対にマネをしてはいけない「ブッシュ君」英語集

| 京都の日記 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レ・クルール (ワイン ビストロ)★★大阪市 西天満

レ・クルール (ワイン ビストロ)

レ・クルール (ワイン ビストロ)で、ランチを食べてきましたよ。

店内写真は、こちらでです。
とってもオシャレなインテリアでしょ。
レ・クルール (ワイン ビストロ)

「ワイン ビストロ」と言う名前に
少し入店をビビってた私ですが^_^;
ランチだけを食べに入っても、全然大丈夫!
気楽に入店できますよ~♪

そして、私が1番感心したのは
ちゃんと、一人一人にテーブルセッティングをしてくれること。
このあたりのお店って
ランチはフォークやナイフを
テーブルの上のカゴに置きっぱなしのところが多いんだけど
それじゃ、ぜっかくのいい雰囲気も台無しですもんね。
この心遣いが、とっても嬉しい私です。 (*^▽^*)

私が食べたのはこれ。
Dejeuner(平日のみ 15食限定)
産地直送の無農薬野菜を使ったランチセット
珍しいお野菜をポトフ仕立てでご用意いたします

自家製パン デザート カフェ付き 1,000円

レ・クルール (ワイン ビストロ)

この、一番上に乗っている黒い皮の野菜は何でしょう?
カブっぽい食感でしたけど、実際はどうなんでしょう。。。

ヘルシーなランチは、体も心もいっぱいになります。

本日のデザートは、クレームブリュレでした。
レ・クルール (ワイン ビストロ)

このデザートが、またバツグンに美味しいの~~~(*^_^*)
パリパリしたカラメルと
とろ~っとしたクリームが、ピッタリの相性なのよね。

この1,000円は、お得ですよ!!
***********

パティスリーポタジエのナチュラル野菜スイーツ

| 大阪でランチ | 11:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

