My Sugar Life vol.1

*sweets & peace always* 京都のパンや甘味&大阪市北区西天満近辺のランチをメインに紹介しています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自家製ピザ(ホームベーカリー)

ピザ

ホームベーカリーの「パン生地コース」を利用すると
自家製ピザもメッチャ簡単に作れるから嬉しいな。(*^_^*)

レシピは、こちらの本↓を参照しました。

ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン
こちらのレシピは、バターではなくオリーブオイルを使うのね。
そのおかげかどうかわかりませんが
今まで作った自家製ピザ生地のなかでは、一番美味しく焼けました。
(^-^)v

次回からも、ピザを焼くときは、この本を見ながら作りたいと思います!
***********
使用したホームベーカリー

1斤タイプ 自動ホームベーカリーナショナル SD-BT103

| ホームベーカリー | 13:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハムオニオン(ホームベーカリー)

ハムオニオン

メッチャ久しぶりに(笑)
ホームベーカリーを使ってパンを焼きました。
レシピは、↓こちらの本の「ハムオニオン」

ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン
パン生地に、ハムを巻き込んで
玉ねぎの薄切りとチーズを乗せて焼くのね。(*^_^*)
私はちょっと(?)アレンジして、マヨネーズも乗せてやいたんやけど
そっちの方が私好みでしたよ。
あと、ハムの代わりにベーコンを巻いたのも、私好みやったわぁ。
(^Q^)
反省点は、ちょっと焦げたこと・・・
でも美味しく焼けたから、嬉しかったな。

☆使用材料
国内強力粉・ドライイースト等

☆使用コース
パン生地コース
***********
使用したホームベーカリー

1斤タイプ 自動ホームベーカリーナショナル SD-BT103

| ホームベーカリー | 20:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ライ麦入り食パン(ホームベーカリー)

ライ麦入り食パン

ホームベーカリーで作る、ライ麦入りの食パンです。

焼き色を「普通」に合わせて焼いたので、
皮の部分がパリパリ香ばしくて美味しかったですよ~。(*^-^*)

右は、レシピはそのままで、
5ミリ角に細かく切った乾燥イチジクを入れました。
でも、それが細かすぎて、せっかくのイチジクの味があまりしなかったのが失敗かな~?
今度は、もう少し食感が残るような大きさにして入れてみたいです。
----------
☆レシピ
Home Bakery まりの部屋
ライブレッドアメリカン

☆使用コース
食パンコース
焼き色・・・普通
*********
☆使用したホームベーカリー
ナショナル 1斤タイプ 自動ホームベーカリー「SD-BT103」
ナショナル 1斤タイプ 自動ホームベーカリー「SD-BT103」
**********
上田まり子の焼きたてパンLESSON
上田まり子の焼きたてパンLESSON

| ホームベーカリー | 21:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ライ麦パン(ホームベーカリー☆ホシノ天然酵母)

ライ麦パン

初めてライ麦入りのハード系パンに挑戦しました!
中に、ドライイチジク&くるみ&レーズンを入れ
私の大好きな味にちょっとでも近づけるように頑張りました☆

味は、まぁまぁ良かったよ!
でも、焼きたては皮がパリパリしてたのに
次の日には柔らかくなってたのが、ちょっと失敗ポイントやったかな。
----------
☆レシピ

ホームベーカリーでカンタン
おいしい!ヘルシー!焼きたてパン 飯田順子著
ライ麦パンをホシノ天然酵母の分量で焼く

☆使用コース

天然酵母 生地コース
*********

| ホームベーカリー | 23:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食パン(ホームベーカリー☆ホシノ天然酵母)

食パン

前回の失敗ポイントである「焼きの甘さ」を反省し
今度は、焼き色を「普通」にして焼いてみました。(=^0^=)/
皮がパリッとして、美味しい食パンに仕上がりました。
----------
☆レシピ
Home Bakery まりの部屋
ホワイトブレッド

☆使用コース
天然酵母 食パンコース
焼き色・・・普通
*********
☆使用したホームベーカリー
ナショナル 1斤タイプ 自動ホームベーカリー「SD-BT103」
ナショナル 1斤タイプ 自動ホームベーカリー「SD-BT103」
☆使用した強力粉
カメリヤ【1kg】
☆使用した天然酵母
ホシノ天然酵母パン種500g
ホシノ天然酵母パン種500g
**********
上田まり子の焼きたてパンLESSON
上田まり子の焼きたてパンLESSON

| ホームベーカリー | 23:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

